2012/04/28

4/30 春M3まとめ

Ambienna 2 / MAYA AKAI















Right StuffのMAYA AKAIさんによるアンビエントアルバム第2弾、Ambienna 2に1曲提供させていただきました。
聴く側としてはアンビエントは非常に大好物で、今回自分の方から頼み込んだ結果念願叶っての参加となりました。本当にありがとうございます。
曲のイメージ的には夢での邂逅と別れ、そして目覚めですね。夢の中の歩き辛さを意識した前半と、そこから抜け出して自由を得ると共に心は完全に自分の世界に引き籠っちゃった感じの後半の2部構成です。これ作る前にNINのチル曲を聴きすぎてちょっと影響強かった感じで。
完全にノンビートの曲は初めて作りましたが空間に接合性をつけるのが本当に難しいですね。またやりたい。
------------------------------------------------------------------
そしてマスタリング。今回のために調子に乗ってPresonusのStudio One 2 Professionalを買いました。
今までのやり方(FL Studio上で1曲1プロジェクトでマスタリング、音圧調整)がアホらしいと思えるくらい使いやすいです。作業手順が尋常じゃなく効率化できたので今までよりいい仕事ができたと思います。


Sprite Impressions 03 -THE NEXT GENERATION REMIXES- / Sprite Recordings



cittan君、XIO君が運営しているSprite Recordingsの新作です。
3作目となる今回はTrance、Progressive House、Happy-Hardcoreシーンにおける国内最高峰のクリエイター達が一同に会したリミックスCDとなりました。個人的にも非常にお世話になっているMKさん、Hommarjuさんに加え、「Nhato - Far East Garden」のリミックスでOtographicにも参加して頂いたTomoyuki Sakakidaさん、国内FL Studioユーザーの中でも屈指の知名度を誇っておられるDJ A.Q.さん、先日beatmaniaシリーズの新作への参加が発表されたDJ NorikenさんやDJ Genkiさんも参加されております。
そしてボーナストラックとしてアメリカで「Betamuse」というレーベルを運営されている世界的に有名なUK Hardcoreアーティスト、Rhythmics氏による楽曲、「君へ」が収録されています。普段ハードコアはあまり聴かないのですが、この曲は一発で気に入りました。エモすぎる。

今回は特に運営の二人が全力に全力を注いだボリュームのある内容になっています。是非一度試聴してみてください。マジヤバいよ。


Drei / LAD






92年世代3人組のlawy君、aran君、Ryunosuke Kudo君によるユニット、LADのファーストアルバムです。
オリジナル6曲とリミックス3曲、どれも完成度が高くて聴き応え十分な内容になってます。特に個々の音の尖り方が尋常じゃなく、作業していて若さが羨ましくなること山の如し。イメージ的にもそういうサウンドの荒々しさから感じられる快楽要素に気を配ってマスタリングしたつもりです。

5/3にはOtographic Musicよりaran君、Kudo君にMasanori Yasuda君を加えた3人による新作、"Trio EP"が発売されますので、併せて聴いてみるときっと楽しいと思います。こちらのアートワークはlawy君が担当しております。是非


GEARBOX / SOLARIS






自分の中ではM3恒例になりつつある、GEARBOXによる3作目になります。
lawy君、ちばけんいち君、satella君の3人の個性が確立されて今回特に全体のバランスが良いと思います。エモい聴きやすい適度に実験的で音楽好きにはたまらないCDになってると思います。
あと今回のちばくんは、自分がDJする時に欲しかった感じの曲を的確に作ってくれまして、本当良い仕事しすぎ。当分手放せないCDになりそうです。

以上4作品ですね。当日はその辺ふらふらしてると思います。よろしくでーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿